お花のかるたロゴ画像

かるた

お知らせ

  • 2020/02/01

    お花のかるたが大牟田市立三池カルタ・歴史資料館に展示されています

    大牟田市立三池カルタ・歴史資料館でたくさん展示されている館内、お花のかるたが展示されている画像

    カルタ発祥の地、大牟田市立三池カルタ・歴史資料館に、「お花のかるた」が展示されることになりました。

    今後、大切な資料として末長く保存されます。
    ぜひご覧ください。

    「大牟田市立三池カルタ・歴史資料館」
    http://karuta-rekishi.com/福岡県大牟田市宝坂町2-2-3TEL 0944-53-8780

    また、同館の公式サイトにて、「2月の逸品」としてご紹介いただいています。
    http://karuta-rekishi.com/3139/

  • 2020/01/29

    お花のかるたがプレスリリースされました

    プレスリリースの画像

    お花のかるたがプレスリリースされました。

    山口みどり著書「お花のぬりえ~あなたへ贈る48のフラワーメッセージ~」の出版社ギャラクシーブックス(galaxy株式会社)様より、「著者のその後」としてご紹介いただきました。

    お花のかるたプレスリリース
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000021844.html?fbclid=IwAR243eN68NSb6Xa-hFb17Rl_xzwQmTbdUBdu5zv002CcSeTEPa0RR3GfzXc

  • 2020/01/15

    アクロスお正月企画「第13回楽しく遊ぼう!かるた祭り」出展しました

    かるた祭りのチラシ、高校生の華道部の方と生け込み、がお花のかるたで盛り上がる子どもたちの画像

    2020年1月11日(土)~13日(月・祝)、アクロスお正月企画「第13回楽しく遊ぼう!かるた祭り」に出展いたしました。

    開催前日、福岡県産の季節の花を福岡花市場からたくさん届けていただき、福岡市立福岡女子高等学校の華道部・フラワーデザイン部の顧問の先生、部員の皆さんと半日かけて生け込みをしました。県産の花の中には、「お花のかるた」とリンクする花もあり、かるたも添えての展示。ステージを彩る大きないけばなと10作品が出来上がり、お出迎え準備も万端!!

    そして12日には「お花のかるたワークショップ」を開催しました。どれくらい参加してくれるかな? との不安をよそに、50名を超える方々がご参加と大盛況! 急遽、椅子とかるたを増やす嬉しい悲鳴でした。
    ワークショップでは、福岡県産の花の紹介から始まり、司会進行のナビゲーションで、普通にかるたを取ってもらい、次は季節ごとのお花のかるた取り、生産国の紹介、などなど…お花のかるたならではの遊びをしてもらいました。

    さぁ~!いざ始まってみると大盛り上がり!!

    誰が教えた訳でもなく、グループごとに譲りあいのルールができたり、大きな子が小さい子にもかるたを取りやすくしてあげたり。絵札に同時に手が伸びると、大きな声でジャンケンが始まります。一方、なかなか取れずに、涙する子もいたり…。お花のかるた遊びを通して、人を想いやるココロまで育まれていく…、なんてステキなことなんでしょう!

    最後の挨拶では、胸が熱くなり恥ずかしながら感涙でした。

    今回は、「NPO法人 Wing Wing」のキッズプレス(子どもレポーター)たちも参加しました。
    かるたや百人一首、そして、お花のかるたのワークショップも体験してもらいましたが、テンションが凄かったです(笑)。きっと貴重な体験ができたとでしょう。

    今後も「お花のかるた」を、花の魅力と癒しとともに、もっと多くの方に手軽に触れてもらう機会を作っていければと思っています。

    たくさんの方のご協力をいただき、かるた祭り、ならびにワークショップを終えることができ心より感謝いたします。ご参加くださった皆様ありがとうございました。